記帳代行に関する基礎知識や事例

記帳代行とは、毎日の取引における仕訳作業を税理士に依頼して、税理士が記帳を行うことを言います。この記帳代行をご利用いただくことによって、次のようなメリットがあります。

・記帳の手間が省ける
・確実な記帳ができる
・経営状況の共有がスムーズ

記帳代行における、通常の相場は以下の通りです。
・月額基本料金と仕訳の数に応じて報酬が設定されている場合
100仕訳以内…月額1万円
101~200仕訳…月額1万5000円
201~300仕訳…月額2万円
301~400仕訳…月額2万5000円
401仕訳以上…月額3万円から
このパターンですと、通常の月額料金が1万円と設定されており、あとは100仕訳を超えた場合にその仕訳数に応じて加算がされていくという方式です。

〇仕訳の数に応じて報酬が決定される場合
「1仕訳あたり50~100円」となります。この方式ですと、単純に仕訳数に応じた報酬が請求されることになります。

税理士法人青木会計では、横浜市、川崎市を中心に神奈川県全域、東京23区の広いエリアで、「法人税」、「起業支援」、「相続税」などといった税務相談を承っております。「記帳代行」に関してお困りのことがございましたら、お気軽に当事務所までお問い合わせ下さい。

税理士法人青木会計が提供する基礎知識Basic Knowledge

よく検索されるキーワードSearch Keyword

事務所概要Office

事務所名 税理士法人青木会計
代表者名 青木 廣志(あおき ひろし)
住所 〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-29-12
電話番号・FAX番号 TEL:045-562-9617 / FAX:045-562-9618
対応時間

平日:9:00~18:00 ※事前予約で時間外も対応いたします。

定休日

土・日・祝日 ※事前予約で対応いたします。

  • 事務所内観
  • 事務所内観
  • 事務所内観